大峰山(山上ヶ岳)入峰修行

山岳修行

t f B! P L

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

まいど・∀・)ノ・∀・)ノ・∀・)ノど~も ちゃとらんです。

7月1日午後自宅を出発し 、伏見稲荷大社で安全祈願を行った後に18時頃に天王寺駅近くのビジネスホテルにチェックイン。この日は翌日に備えて寝るだけ。

7月2日早朝5時半過ぎにチェックアウトして、待合わせ場所の天王寺駅に。
あべのハルカス初めて見ました。
ここで、某講の方達と合流して現地に向けて出発。

遙拝所で安全祈願を行い、9時半過ぎに結界門をくぐりました。

結界門(標高900mチョイ)を通過した直後から空気が一変したのを肌で感じ
普段の不摂生と運動不足を大いに感じながら歩を進め、途中何度かお茶屋で
休憩して表の行場に。

最初は油こぼし(要は鎖場です)

次に鐘掛岩を登り(要はロッククライミングです)

んでんでメインの西の覗(標高1600mチョイ 下を覗いてる写真はありません)

ここいらあたりから脚が少しずついうことを聞かなくなり始めたのを感じながらも登り続けて、山上の大峯山寺に到着(標高1700mチョイ)。
ここで護摩を焚いていただき、九重守をお受けしました。

ここから予定では裏の行場に入る予定でしたが、時間の関係で中止して日暮れまでに早足で下山。
この後、旅館で入浴、翌日の準備、宴会となり、夜はふけていきました。

7月3日朝5時起床。
筋肉痛を感じながら朝食をいただき、6時に旅館を出発して龍泉寺で朝のお勤めを。

龍泉寺を後にし、吉野の櫻本坊で入峰修行の護摩を焚いていただき

素晴らしいと眺めと、素晴らしい襖の書に圧倒され

最後に大峯山寺と櫻本坊でお願いしていたお札をいただきました。

お昼から宴会を行い、17時頃天王寺に戻ってきました。この日も天王寺駅付近のビジホにチェックイン。
翌朝、さらに酷くなった筋肉痛の脚をひょこひょこと若干怪しさを感じる動きをしながら帰宅しましたとさ。

この2日間、般若心経、開経偈、三條錫杖、懺悔文、本覚讃、他たくさんの真言を数えきれないくらい唱え、多くのことを学ばせていただきました。
来年はもっと装備を充実させて入峰修行に挑みます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ

注目の投稿

令和四年九月一日 葉山稲荷月次祭

まいど・∀・)ノ・∀・)ノ・∀・)ノ ど~も ちゃとらんです。 8月一月分の御祭りをまるっと投稿し忘れていたことに先程気づきました。 昨日9月1日 9月度第1回の月次祭をささやかに執り行いました。 (魚の向きが逆さまやん) <変わり映えしない式次第> ①火の祓い(家中)...